2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのかな光

息して、感じて、笑って、泣いて わたし、生かされてるなーと感じた今日でした。

大雨の休日

窓に激しく打ちつける雨の音で目が覚めた。 ものすごい勢いに圧倒され、いつになくぱちっと目が覚める。空が見事なグレー。どこまでもグレー。 出張で昨日深夜を回って帰宅したから、身体がどろどろに疲れているはずなのに、 わさわさと洗濯・掃除を始めて、…

本日のゆうひ

太平洋側は台風で大変なことになっているのに、日本海側はこんな素敵な夕日。 ここのところの夕方の楽しみは「美男ですね」の再放送。休みの日しか見れないけど。やっぱり本家は最高。おこちゃまな雰囲気もあるけど、でも出演者が大人な感じがするから、なぜ…

夏といえば

今日は通りから聞こえてくるお神輿を担ぐ子供の声で目が覚めた。 あー、もうそんな時期なのね。 どうりで最近近所の神社に屋台がたくさん出てたわけだ。 わたしはあまりお祭りは好きじゃない。 飲んで騒いで、喧嘩して・・・という、子供の時に見たお祭りの…

ことばのえらびかた

最近、心無い一言に傷付くことが多い。 「この言葉を発したら、目の前の人はどんな気持ちになるだろう」 これくらい考えられるのが大人ってものじゃないかと思うのだけど。 気を使いすぎて、何かを言うのが怖くなるのはいけないけれど でも ことばが持ってる…

懐かしいにおい

洗濯物を干して、わたしの可愛い植物たちに水をやり、日光に当ててあげて、 ボーッとベランダで過ごしていたら、ふわっと懐かしいにおいがした。 夏休みに行ったおじいちゃんとおばあちゃんの家の縁側のにおい。 夕暮れ時に台所から聞こえてくる夕食を作るお…

ようやく地デジ化

テレビ画面の左下に出ている「あと〜日」表示のせいで字幕が見られずいらいらしていたけれど、 本日無事地デジ化しました。 これまで使っていたテレビを捨てて買い換えるのは気が引けたから、チューナー買ってちょちょいのちょいと。とりあえず、あの左下の…