2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新居にて。

無事新天地での生活がスタート。 ネット環境がまだ整っていないことだけが、不便なだけ。 ほっこりと気持ちが温かくなる街の風情に 「この地には長くいることになるんだろうなぁ」 と予感を感じる。 本日。 9時起床。起き抜けから針と糸を手に、母からもらっ…

お掃除日和

午後急に雨が降ったけど。 気合を入れて、台所・換気扇・お風呂場・トイレの大掃除。 これでもかってくらい磨きあげた。 これで十分だろー。 手ががっさがさ。 今晩は必殺ハンドクリームでおててを労わるとする。 昨晩の「世界ふれあい街歩き」。ミョンドン…

センチな気分

部屋の荷物がほとんどダンボールに入ってしまうと、ぽつんとした気分になる。 この部屋、こんなに広かったっけ? 気を紛らわそうと、ベランダで一服。 引越してきた当初のこと、当時の仕事場のこと、仲間のこと、好きだったこと。 いろんなことを思い出す。 …

さんぽ

弟と一緒に駒沢公園をさんぽ。 たぶんしばらく一緒にさんぽはできないだろうから、くだらない話をしながらゆっくり歩いた。 頭上の桜は葉桜になりつつあっても生き生きしていて、アスファルトに落ちた花びらもきれいだったから、ぱちり。 東京生活もあと1週…

父・母来る

わたしが実家に行くことはたくさんあっても、父母がわたしの家に来ることはそうない。 今日は引越し準備で出た「思い出がいっぱい」の荷物(要は捨てられないけど使うものでもないもの)を 父母がピックアップしに来てくれた。 「思い出がいっぱい」ブツは、…

引越し準備

毎日少しずつ。 捨てては、積めて・・・捨てては、積めて・・・。 6年住んだこの家に、色々物を増やしすぎてしまったと反省。 これからは「ひとつ買ったら、ひとつ捨てる」を心がける。 九段下に諸々手続きに行く。 九段会館の桜満開。本日の凄まじい風に花…

祝杯

母・母友、私で、これからの生活に乾杯をした。美味しいぶりに、美味しい天麩羅、そして人肌の日本酒。贅沢な日曜昼下がり。しあわせ。