父・母来る

わたしが実家に行くことはたくさんあっても、父母がわたしの家に来ることはそうない。


今日は引越し準備で出た「思い出がいっぱい」の荷物(要は捨てられないけど使うものでもないもの)を
父母がピックアップしに来てくれた。
「思い出がいっぱい」ブツは、本当に多くて、父の愛車の後部座席以降が全て埋めつくされてしまった。
後ろが見えない・・・ごめんなさい。


普段はあんまり仲がいいとは言えない二人だけど、今日はなぜか楽しそうだった。
母は、横浜から東京に来るだけのドライブなのに、ピクニック気分。
お気に入りのバスケットの中に、いちご(見事に真っ赤な美味しいもの)と、くるみとレーズンが入った天然酵母パンと、
トマトときゅうりと、ミネラルウォーターを詰め込んで来た。
父は父で、そんな母に小言を言われても今日はなんだか大らかに受け止めている。


お天気が良くて、桜がきれいで。目に映る風景が、二人をやさしい気分にさせたのかもしれない。


そんな二人と過ごす時間が、とっても愛おしかった。


*本日の引越し準備BGM:「タルジャの春」サントラ +「GO WAY」イ・シンソン