大雨の休日

窓に激しく打ちつける雨の音で目が覚めた。


ものすごい勢いに圧倒され、いつになくぱちっと目が覚める。

空が見事なグレー。どこまでもグレー。



出張で昨日深夜を回って帰宅したから、身体がどろどろに疲れているはずなのに、
わさわさと洗濯・掃除を始めて、大雨の中買い物に出かけた。

ぴちゃぴちゃと弾ける雨水がなんだかうれしくて。

こんな天気もたまにはいいもんだ。幸せなのはどうしてだろう?



必要なことを全て済ませて、癒しの時間=本屋さんで本の香りに包まれる時間を堪能。
先日知り合いに借りた、よしながふみの『きのう何食べた?』。
ストライクゾーンにド直球で、たまらず大人買い。といっても4冊だけど。
登場人物が魅力的なことに加えて、料理ひとつひとつの繊細な描写がたまらない。


午後はゆっくり購入した本を熟読しながらお酒をちびちびと。


おっと、「美男ですね」の再放送の時間だわ。
ということで、テレビの前でスタンバる。
シヌを見てると切なくなるよー、そんなことを思い悶絶しながらの1時間。


ゆっくりお風呂に入って、久しぶりに映画でも見ようかな。
『ファッションが教えてくれること』。気合が必要な今のわたしにはこの作品。



追記:松本駅前の「翁堂」。老舗の喫茶店。母が若かりし時に行ったことがあるって店。
   ホントに素敵なお店だった。
   注文したピラフは冷凍のものではなくて、手作りのあったかい味。
   ベーコン、パプリカ、ピーマン、マッシュルーム。
   至ってシンプルな具材はごろごろとおっきくて、素朴なかんじ。
   炒めたピラフをオーブンで焼き、焦げ目をつけて。この焦げ感がたまらない。
   アイスコーヒーは銅製のおしゃれな器に入って出てきた。美味。ホントに美味。
   帰る前にもう一回行きたかったけど、時間がなく断念。
   次の出張のときは、毎日でも行きたい。


   駅のアナウンス「まつもと〜、まつもと〜」。
   なぜだかとっても懐かしく温かい気持ちになった。