灰色、そして低い空

太平洋側で生まれ育ったわたしにとって、日本海側のこの時期特有の「灰色のどんより低い空」は
精神的にけっこうキツイ。


朝目覚めてカーテン開けて「太陽おはよー!」と叫びたいのに、
まるでまだ夜が終わっていないかのような、ずしっと重く低い空。。。


シャワーを浴びて、コーヒー淹れて、大好きな音楽をBGMにお化粧して、
少し気分が上がってきたかなって思いながら、コートを羽織りいざ出勤。


さっむい風と、横から吹きつける細かい雪に、げんなり。そしてテンションが急降下。。。


いつまでたっても明るくならない空を睨む。


でもね、こんな季節だからこそ、前向きにいかなきゃって思って、
雪で滑りそうにも関わらずヒールの高い靴履いて、颯爽と闊歩して出勤してやるって
気合を入れてる、そう毎朝。


頑張れわたし! でも頑張りすぎるな自分!!



今週一週間もよく頑張りました。


明日はようやくおやすみだ。


だから今日は夜更かしします。


ずっと観るのを躊躇っていた映画『息もできない』を観ようと思う。
今日観ないと、この映画に向かい合うチャンスを逃してしまいそう、なんだかそんな気分。


わたしの今日はこれからさ。