映画日和

今日は涼やかな秋晴れ。

あまりに気持ちがよくて、すっきりと目覚める。
(しかもいつもより早い。)


午前中から洗濯機を2回まわして、家の中がほのかに柔軟剤の香りで満たされた。
お気に入りのアロマリッチ


家事も一段落して、今日は映画を観る日にしようと決めた。
iTunesでダウンロードできるもので、今観たいと思ったものを。



まずは『28DAYS』。サンドラ・ブロックがいい。
人間誰しも弱い部分があるのは仕方がないことだけれど、間違った方法でその弱さを補わないこと。
道を反れてしまいそうになったら、誰かに助けてって言っていいんだよ。
そんな風に言われている気がした。
身につまされる。



次。
『プレシャス』
この映画には言葉はいらない。どんな言葉を重ねても、私の心の震えは表現できない。


主人公の置かれた想像を絶する過酷な境遇。
にもかかわらず「生きる喜び」と「未来への希望の光」が見える。
プレシャスが愛おしくてたまらない。


脇を固める俳優人の名演。
レニクラ。マライア。おーーー、やるなー。
そしてなんと言っても、モニーク。素晴らしい。
ポーラ・パットン、美しい。

もう一回、必ず観なきゃと思った映画。



これからもうひとつ観るんだ。
最高の人生の見つけ方


夜はまだまだ、これからだ。